just life! all right!

manaの家づくり準備記録と時々旅行時々wedding

家づくりきほんのき

こんにちは!

そろそろちょっとは家づくりブログらしさを出さねばと思い、今日はそっち方面のことを書いてみようと思います✐☡

 

家づくりの予定

わたしたちはちょろさんのご実家の隣にお家を建てさせてもらう予定になっています↟⌂*

ただ、まだお家のところまで下水が来てないので市が下水道を引いてから、ということで2〜3年後だろうというまあまあ曖昧なところですε-(•́ω•̀๑)

 

そんな感じなので、だらだらと夢見がちに家づくり情報収集中であります。

結婚式の準備でも前々から憧れて考えに考えたことは後悔ありませんが、時間に押されてテキトーに決めたことはやはり後悔になっちゃったので、家づくりではそんなことないよう今から色々考えておきたいです(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾

 

しかし家づくりのなんぞやもしらぬ(´・×・`)

さて困った੨੨

信頼できて手分りやすい資料ないのかな??

そんな中こんなの発見しました!

 「住まいづくりの手引き」

f:id:mana-8:20170409111607j:image

福岡県、福岡市、久留米市一般財団法人福岡県建築住宅センター、北九州市が共同で作成とのことです。

HPからPDFでダウンロードできます!

住まいに関する情報の冊子 - 北九州市

リンクは北九州市のホームページです✐☡画像もお借りしました

 

結構わかりやすくもぎっしりなので、プリントアウトして暇なときにペラペラ見るのにいい( ˆoˆ )

お陰でなんとなく流れはわかりました( ⚯̫ )✧

しかしわたしは福岡とは何の縁もございません。

大阪住みやねん。大阪府のんないんかいな。

探したけどちょっと見つけられませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

というか福岡県以外のどんぴしゃなのは見つからなかったです

大阪市建築基準法の手引きはあったけど...

何言うてんねん!家づくりのんあるやん!という方いらっしゃいましたらぜひとも教えてくださいませ~(*_ _)